読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX手法まとめ

FXの手法をまとめています。

【FX】36段階で考える。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ

Color Chart

: 投資家@名無し
40万からスタートしても、毎月20%増を続ければ3年で3億に達する。

といういかにも釣り臭い書き込みからふとヒントを得て、自分なりにアレンジした。

3年=36ヶ月を期間と考えずに、36の段階だと考える。
20%増に達するたびに1段階クリア、全ての取引を引き上げ、現在第○段階目到達と考え、新たに仕切り直す。
逆に20%減らした場合は1段階下がる。やはり仕切り直し。というふうにマイルールを設定して挑んでみた。

現在、22段階目。40万から2000万に資産は達した。このマイルールの利点は、
・常に原資産に対す20%ということで、過大な目標を抱くことなく、無理な取引や焦った無理ポジなどをしなくなった。
・いつまでにいくら、といった目標ではなく時間はいくらかけても良いので、やはり無理なトレードをしなくなった。
・ドローダウンの限度が設定でき、一進一退にあまり焦らなくなった。
・いつまで果てしなく戦えばいいのか、といった焦りや無謀な夢を見なくなった。

これは振り返ってみれば、資産に対するポジや損切りの大きさ調整、というあまりに教科書的なことだった。
未来に3億という目標と段階を置くことで自然にそれができるようになっていた。

 

: 投資家@名無し
>> 
今年の冒頭からスタートした。
月に、という期間ではなく、段階目標なので、1日で到達することもあるし。

振り返ると自分でも驚くほど物凄いペースになるわけだけど、あまり焦った感覚がない。
ちなみにドローダウンの限度は実際には約16%減(20%増になる以前の額にまで減った時点)ね。

bookcreak.com

: 投資家@名無し
>> 
これ、いい方法だと思うぜ。
自分を制するルールとして。
どこかで休憩を入れて、仕切りなおすことが大切なんで。
俺はpips換算でセッションを区切って、もっと細かくやってるけどね。
結局ある任意の期間での勝ち逃げを繰り返すことなんよ。

でも40万から2000万を1年以内でやるのは、体力的にしんどい。
俺にはできんな。

 

: 投資家@名無し
>> 
俺は一度負けて学習してる
敗因を分析して勝てる手法で機械的にトレードしてるだけ
絶対無理とかラッキーパンチとか言われたら
はいそうですかと引き下がるしかないわ
このスレ見てると負け組に何言っても無駄だとわかる

メンタルはほぼ同じ感じ
手法はちょっと違うがほぼ常勝で負けてないわ

 

: 投資家@名無し
面白いけど 
うまく行ってる時はいいけど
一段階下がった時にホントにメンタル保てるかなw

 

: 投資家@名無し
>>
このマイルールだと、意外に保てるから面白い。

それまではちょっとのドローダウンに苛立ち、倍額取り返さねば気が済まない、
といったメンタルに陥って、で、結局さらに負けが込む、だったわけだけれど、
このマイルールだと取り返すべき額が総資産に対して比較的目先に見えるので、かなり落ち着ける。

 

: 投資家@名無し
>>
そういう勝ち方もあるのかね~
おれは自分の手法を淡々とやってるだけだからそのメンタルルールだけで
勝てるようにはなるとは思わん。
優位性のある手法がある事で落ち着けるでな

 

: 投資家@名無し
>>
メンタルはいろいろだと思う。

自分はそれまで、典型的なコツコツドカン型で、9勝1敗で失うタイプだった。
自分の手法の優位性に頑としてしがみついてしまう失敗が多かった。
正直、ドローダウン限度を冷徹に設けられるのようになったのが大きいかも。

 

広告を非表示にする