読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX手法まとめ

FXの手法をまとめています。

【FX】自分への戒めとして書いとく

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ

Pie Chart

: 投資家@名無し
自分への戒めとして書いとく。

・テクニカルだけでもファンダメンタルだけでも勝てない。
・ファンダメンタルは相場の方向性を決める。テクニカルはエントリー/イグジットのための武器。
・ポジポジ病は死に至る病。チャンスはそう多くはない。
・時間リスクを考える。ホールドする時間は短ければ短いほどいい、それで十分な利益を得られるのなら。
・自分が満足できる利益が出たらさっさと利確する。目標利益はボラティリティから判断する。2、3pipsのときもあれば1円抜きもある。
・チャートパターンを覚える。どちらかというと、自分にとって悪いパターンのほうが気づきやすい。
・レンジを考える。日足でも時間足でも五分足でもレンジはある。トレンドか、ボックスかの違いはあるが。
・インジケータは参考程度に。MT4の怪しいカスタムインジはすぐに通用しなくなる。
・チャートは複数通貨を同時に見る。一つのペアだけでは、何が買われて何が売られているのかわからない。
・株価は必須。ドルインデックス、ユーロインデックスも見る。金や原油もあるといい。
・ストップは徹底する。俺の場合、10pips利益が出た時点で同値ストップ、それ以前に逆にいった場合はテクニカルストップ。
・儲けることよりも生き残ることのほうが大切。死んだら儲けることもできない。

こんなとこかな。

 

: 投資家@名無し
>>
ボラによって2,3PIPSのときもあれば1円抜きもってwww
日によって50倍も変化する通貨ないわwにおうわー

 

: 投資家@名無し
概ねいいとおもうけど

どういうトレードしてるのかな?
デイかスキャなのか?

 

: 投資家@名無し
>>
>・レンジを考える。日足でも時間足でも五分足でもレンジはある。

5分・15分・30分・1時間足を表示しています。
各々レンジとトレンドがばらばらに出ているときはレンジと見なし、
短い時間の、5分、15分のインジケータを優先して見たほうがいいですか?

 

: 投資家@名無し
ネックラインとかのサポレジや当日のOPENライン、明らかなトレンドライン。
ダブルボトムにヘッドアンドショルダー、持ち合いからのブレイク。
テクニカルで先行指標といえるのは、そういう単純なものしかないと思うよ。

後は損切りと利確のタイミング。

 

: 投資家@名無し
> 後は損切りと利確のタイミング。

これが難しいんだよね
損切りは一定額でもいける
けど、利食いを伸ばすのが難しい

matome.naver.jp

: 投資家@名無し
監視するのに15分と30分はいらんだろ
1分、5分、1時間、1日、1通貨につきこの四つの足で十分
常時1分、5分、を監視 1時間に1回1時間足、1日に1回日足を見ればよい 

 

: 投資家@名無し
結論
その人のトレードスタイルによってやり方なんてさまざま

中長期トレードの俺は
日足しか見ない。テクニカルもファンダメンタルも全く無視
毎日1回朝にチャートをチェックするだけ。ポジるのも朝だと決めている
日中にはチャートを見ないFXのことは考えない

 

: 投資家@名無し
>>
テクニカル無視と言ってるくせに「毎日1回朝にチャートをチェックする」とか意味が分からん
例えローソク足だけであっても、十分テクニカルなんだけど

 

: 投資家@名無し
>>
そうなんだ
俺はテクニカル=ボリンジャーとか平均線とか、そういうツールのことをイメージして言ったんだけど
チャートを見るだけでテクニカルになるんだったら俺はテクニカル派ってことになるんだろうね

 

: 投資家@名無し
>>
ストップとリミットはどうしてるの?

 

: 投資家@名無し
>>
どうって言われてもなあ・・・
感覚でやってる部分が大きいからあまり理解はされないかも。全て成行注文で行う。指値も逆指値も使わない

 

: 投資家@名無し
>>
毎日1回朝にチャートをチェックするだけなんだよね?
翌朝まで放置だとおもうんだけど、本当にT/PもS/Lもつけないのかね?

 

: 投資家@名無し
レバ3倍、とかだったらありだな。

 

広告を非表示にする