読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX手法まとめ

FXの手法をまとめています。

【FX】テクニカルツールは何を使うべき?

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ

chart

: 投資家@名無し
皆さんは何のテクニカルツールに重きを置いていますか?
私はエントリーポジションには移動平均線のクロス、MACDのクロス、
また特にボリンジャーバンドの広がった時、

利食いにはボリンジャーバンドの3αの到達やストラキャティクスの折れた時、

小幅の反発の際に未だポジションを持っていても良いかどうか?
の判断はストラキャティクスの伸び代、
パラボリッくSARのサポート、Aroonインジケーターの反転等を重きに置いています。

もし他にも使っているテクニカル分析ツールがあれば教えてほしいです。

 

: 投資家@名無し
>>
Aroonにパラボリックか、
インジもまだまだだな。
まだ道は遠いぞ。頑張れや。

 

: 投資家@名無し
>>

はい、日々精進いたします。
ようやくAroonとパラボリックも参考に出来るようになってきたみたいです。


>>

ボリンジャーは方向性や伸び代の確認、利食い(3α)、トレンド発生時の参考と、
かなり使えるツールかなと個人的には思っています。

 

: 投資家@名無し
>>
3αじゃなくて3シグマσだから

 

: 投資家@名無し
昔の手法スレを彷彿させるレスだと感じました

 

: 投資家@名無し
>>

昔の手法スレの時代にはいなかった素人なので、
余り解りませんが過去の時代にはこのような手法の話が多かったんでしょうか?


有用なツールの話は幾らあっても困る事は無いので助かります、
特にAroonインジケーターやパラボリックSARはつい先週知ったばかりなので。
今のところ役立つツールの一つになりそうです。

特にストキャスが一時的に反転した場合に未だ持っていても良いかの判断は、
AroonインジケーターやパラボリックSARのサポートがかなり役に立つように思います。

一つの指標が反発しても他の2つが未だ大丈夫なら続行して。
もしこれが2つの反発になったら、
利益があれば即利食い、損失なら即損切りして暫く様子見という風にしています。

小次郎講師の移動平均線大循環分析徹底解説、「大循環分析」 | みんなのコモディティコラム

: 投資家@名無し
インジ使ってないが
インジ使って勝っている人って 使わないでも勝てる人なんだと思う

俺は利食いだけローソク使ってるよ

 

: 投資家@名無し
>>

はい、5分や1時間のローソク足は私もかなり重視しています。
特にサポートライン付近やレジスタンスライン付近のヒゲの有無はかなり有用ですよね。

たまに2~6時間の短時間で何度も上ひげを付けている場合には、
かなり上昇圧力が高いと見て、その場合は他のオシレーター指標(ストキャスやMACD)が上昇を表わしている時に、
レジスタンス割れを狙ってポジションしていみています。
下ヒゲの場合にはサポート割れを狙って。

逆にボリンジャーの3αを超す過熱時のローソク足利食い指標の一つとしてみています。
まだまだ経験が浅いのでなかなか複数指標を総合的に見れていないですが。

 

: 投資家@名無し
なんか色々使ってるんだなぁ
色々使ってもラインだけでもそんなに変わらんからラインだけでやってるよ。

 

: 投資家@名無し
>> 

ラインだけとか凄いです。

私は一つの指標だけだとどうにもポジションに自信が持てなくて、
複数指標を見て数で判断しています。

 

: 投資家@名無し
ファンダが全てだよ。
ユロルを下げたい時はギリシャだのポルトガルだのニュース連発。
上げたいときは何も進展がないのにニュースだけがピタリとやむ。

 

広告を非表示にする