読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX手法まとめ

FXの手法をまとめています。

【FX】週足をメインにした一週間単位でのスイングトレード

FX手法
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ

Cats

: 投資家@名無し
FXを始めて1年経つけど、テクニカルもファンダメンタルも良く理解出来ない。
コツコツドカンのポジポジ病で、個人がエントリー回数を増やしてもリスクが高まるだけだと気付いた。

今週から意識を改め、以下のルールを設定。
週足をメインにした一週間単位でのスイングトレードを始めてみた。

1.USD、EUR、JPY、GBPの全組み合わせ6通り
2.週の始値と終値を見る
3.各ペアでどちらが買われた(勝)のか売られた(負)のか調べる
4.通貨毎に何勝何敗であったか記録して順位をつける
  例えば先週なら、以下のようになる
  USD:0勝3敗・・・4位
  EUR:3勝0敗・・・1位
  JPY:1勝2敗・・・3位
  GBP:2勝1敗・・・2位
6.今週は一位と四位のペアで準張り EUR/USDのL保有
7.エントリーは月曜のオープン 決済は金曜クローズに成行
8.ストップは-200pipsに設定

補足
・勝ち負けではなく、動いたpipsの絶対値でも順位付け
・AUD、CHFは取り扱いペアに入っていないので除外した

コメントがあれば頂戴致したく。

 

: 投資家@名無し
動いてないとき、ボラがないときには入らない。

逆に動いてるときには怖くても苦しくても自分にムチ打ってエントリーする。
躊躇してしまうなら極小ロットでも入る。

 

: 投資家@名無し
>>
動いたらついて行くって感覚がなかなかつかめなくて困ってるんだけど。。。
もみもみからブレイクするのって、どういう基準で見てますか?
5分足2本分とか、15分足本体が割ったらとかいろいろあると思うんだけど、
自分はどんくさいから駄目なのかな。。。

 

: 投資家@名無し
その辺はアバウトに、移動平均線の傾きはどうか、直近の高値安値は更新しているかどうか。

あとチャートの波動というかスイングをみて次の動きがイメージ出来るか。
これがイメージ出来ないときは一つ上の時間足を見る。

自分のトレードの時間軸を確立するのは大事だけど、トレンドが『見えないと』話にならない。

 

: 投資家@名無し
>>
詳しいレスありがとう。
ちなみに、エントリしてからの損切りは、
やはり勝てるようになった人は、損切りも素早いのですか?

自分はそれもどんくさくて、あれよあれよという間に逆に行かれたり
決然と損切りすると、あっという間に思ってた方向に戻ってきたりで
ため息ばかり。。。

運も悪いのかな。
嗚呼。。

 

: 投資家@名無し
>>
ポジったらすぐに逆指入れれば?

zai.diamond.jp

: 投資家@名無し
>>
想定と逆に行ったらすぐ切るよ。

所詮俺たちはイワシみたいなもの。いずれクジラに飲み込まれる運命。
クジラの動きに気をつけて、コバンザメのようについていくことができれば、
生き残れる。

トレンド発生してから乗るだけで、勝てると思うんだが。

 

: 投資家@名無し
>>
レスありがとう。
やっぱり自分はどうもどんくさいようで、、、
すぐ切ったつもりが、あっという間に30とか40pips行ってしまって。。。
デモで練習しなおさないと駄目ですね。

 

: 投資家@名無し
>>
出来た人間や

 

: 投資家@名無し
>>
5分足とかで伸び切ったとこで順張りのつもりでエントリーしてないかい?
いったん伸びきってからの戻りを狙う様にするとか。あとは慣れかな

 

: 投資家@名無し
>>
伸びきったと判断できる足の長さどれくらいですか?
明確な計算の仕方とか判断基準とかあるんでしょうか?

 

: 投資家@名無し
>>
明確な計算の仕方と判断基準あるよ。

 

: 投資家@名無し
ごめん、答えになってなかったね。

モミモミから抜けたかどうかは何pipsとかはその都度変わるから結論は出ない。

もう感覚的な話になるけど、抜けた後に戻ったあたりで固くなったり、戻し自体がスパイクというかヒゲをたり一瞬だけなら、そこから元のレンジに戻る可能性は低いかな。

とかいう感じで判断してる。

 

広告を非表示にする