読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX手法まとめ

FXの手法をまとめています。

【FX】損切りはユニバーサルストップをつかうことが多い

FXのヒント
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
FX・オリジナル手法 ブログランキングへ

cat

: 投資家@名無し
"俺4年前からシステム構築始めて仮想トレーダー約25人いるが、幸い資産がグングン増えている。
そのうちのひとつルーシー公開。
損失を抱えた売り手や買い手が投げ切ると予想している反対売買するポイント(BNFポイントと命名w)といわれている2回目の新高値や新安値で手じまうルールだが。
終値が40日間移動平均よりも高い時は、翌日の始値-過去3日間の平均レンジの50%の水準を指値注文で買う。
仕掛け日以降に新高値が2回更新されたとき、高いほうの価格に指値注文をおいて手仕舞う。
終値が過去40日間の安値を下回った時には、翌日の始値(冬7時夏6時 実際は業者やってなくて少しあとになっているが誤差・・・)に成り行きで手じまう。(売りはすべて逆)
2001/4/23から2011/6/27  ドル円とユーロドルを10万単位で取引

         損益   トレード回数  勝率  1トレードあたりの利益  最大ドローダウン
ドル円     2398000 260 57.63   9223  1686300
ユーロドル  6536600   229     54.81    28544 1140000
"

 

: 投資家@名無し
上がったら売り、下がったら買い
逆行したら押し目、戻りを待って手仕舞い
簡単すぎ

 

: 投資家@名無し
>>
逆側の押し目、戻りを待って手仕舞い?
ってことは最大含み損のときは
持ちつづけないダメってことだよね
メンタルつらくない?

 

: 投資家@名無し
>>
全然平気、単なる数字を増やすだけのゲームと思い込めるかどうかだね
結果が出てくると取り戻せるって自信が出てくるから
含み損を抱えて破産する奴は何とかプラスで終わりたいと願うから最初の押し目、戻りで損切りできなくなる
そこで切ってしまえば破産はしないよ
狼狽の手仕舞いより断然パフォーマンスはいい

 

: 投資家@名無し
騙され続けて、ちょい損か
騙されて、騙されて、騙されて、トントン
騙されて、騙されて、気づいたら勝ってた

ブレイクアウトとはそんなもん。 一週間に1ペア5回ポジるよ
ユロドルは月曜から200pip越え。 ポンスイは3日連続で-60pip
ユロドルは毎週調子がいい、ポンスイは先週水曜の利益を今週チマチマ削ってるね

 

: 投資家@名無し
(3日前の高値-安値)+(2日前の高値-安値)+(1日前の高値-安値)/3
エントリーした日の高値80.59 翌日80.97 翌々日81.26の場合2回目の高値の81.26が利益目標となる。
仮想トレーダーとはFXという賭博に勝つための確率の優位性に着目した戦略。
①5日巡航後の逆張り②3日間のレンジの20%という支持線・抵抗線に基づくトレード
③5日移動平均線が15日移動平均線より3日連続して高い時に翌日の始値で売る(買は逆)逆張りトレード。
等々。。。バックテストで良好だった長期、短期戦略の組み合わせです。あるトレーダーはロング、あるトレーダーはショートとバラバラ。
それを数値化して総合評価して決定。

数値化すると読みが見えてくるFX | 色々な角度からFXを見ていくブログです。

: 投資家@名無し
>>
どうもです。よくわかりました。
ちなみに③の戦略ですが、前に晒された時は3日間移動平均が30日移動平均よりとしてなかったですか?
この場合の手仕舞いはデッドクロスした時だったと思いますが、損切りは入れておかないんでしょか?
損切りいれておかないと思わぬ損失が出る場合ありそうですが。
あと、他の戦略も興味あるんで、良かったらまたお願いします。

 

: 投資家@名無し
>>
3日移動平均線が30日移動平均線よりも3日連続して高い時は、翌日の寄り付きで売り、
3日移動平均線が30日移動平均線よりも安くなったときに手仕舞う(売りはこの逆)
歩幅の短いドル円専門の戦略です。ユーロドル、ドルスイスは不向き。

ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードル、キャンドルのそれぞれの前日の日足が陽線なら2陰線なら1同値なら0とコード化して
同じパターンのときにそれぞれの通貨が翌日どうなったかを確認。例(12120) 翌日(22211)
曜日、月初、月中、月末の傾向を加味して一つの戦略としている。
遺伝的アルゴリズムでもっと解析したいところですね。

損切りはユニバーサルストップをつかうことが多い。
1日の時間枠で取引しているなら前日の高値-終値と終値-安値のレンジの大きい方を選んで抜け幅とする。
前日の終値の上と下に抜け幅を足してそれを超えたらストップ。

 

: 投資家@名無し
>>
なるほど、3日移動平均線と30日移動平均線のはドル円専門ということですか。
コード化のは全く別の手法ですかね?
すごく面白い発想ですが、そういうのは自分で考えたんですか?
それとも本とかブロクとかからアイデア得てるんですかね?
ユニバーサルストップというのはシステムトレードではよく使われる方法らしいですが、
自分もシステムトレードに興味あるんで参考になる本とかあったら教えてもらえるとありがたいです。
ひまわり証券の田中雅って人が書いている記事今ちょうど読んでいて、
こういう内容のもっとわかりやすい本探してるんですよね。

 

広告を非表示にする